夫からのモラハラやDVに悩んで離婚を決意し、親権や養育費を得て離婚を成立させた事例

ご相談内容

お悩み

夫のモラハラやDVが原因で離婚を考えているが、自分で交渉をすることが難しい

依頼者さまの状況

依頼者:30代、女性、子ども2人
相手方:モラハラ・DVをした夫

依頼者さまは、夫のモラハラやDVに悩んで離婚を決意し、子ども達を連れて別居を開始しました。夫への恐怖感が強く、夫と直接協議を行うことは困難な状況でした。

解決方針

夫に対して離婚調停・婚姻費用の調停の申立てを行いました。

夫は離婚には同意したものの、子どもたちの親権の取得を強く主張し、夫から子の監護者指定と子の引き渡しを求める審判が申し立てられました。

夫は審判手続きにおいて、依頼者さまが子どもたちの監護者として不適切であるとの主張を繰り返し行いました。

それに対して客観的な証拠も提出しながら反論し、裁判所に対し依頼者さまが監護者に指定されるべきであるとの主張を丁寧に行った結果、依頼者さまが子ども達の監護権を取得することができました。

結果

依頼者さまが監護権を取得できたことから、最終的には夫は親権をあきらめ、依頼者さまが子どもたちの親権を取得した上で、養育費と面会交流についての合意をして離婚を成立させることができました。

上記事例では依頼者さまのプライバシーに配慮し、ご相談内容や個人の特定に繋がる情報の一部を改変しております。

離婚問題のお悩みは、大阪府枚方市の弁護士「ひらかたエール法律事務所」へご相談ください。ご相談者さまのお話をじっくりお聞ききし、問題を一つ一つ整理・解決することで、新たな人生のスタートをお手伝いします。

ホームへ戻る