離婚を拒む夫から多額の財産分与を得て離婚を成立させた事例

ご相談内容

お悩み

夫のモラハラが原因で別居を開始したが、夫が離婚に応じてくれない

依頼者さまの状況

依頼者:50代女性 子ども1人
相手方:

依頼者さまは夫のモラハラに苦しみ、子どもを連れて別居しましたが、夫は基本的には離婚を拒んでおり、離婚に応じるとしても親権は譲りたくない、また財産分与にも応じないという姿勢を示していました。

解決方針

協議での離婚は難しかったため、直ちに離婚調停を申立てました。

調停においては、子どもとの面会交流にはできる限り応じる意向であることを説明して、夫に対し離婚に同意するよう促しました。

また、財産分与については夫が保有する財産資料を開示させて具体的な財産分与の金額を算出し、離婚裁判に進めば財産分与を拒むことができないことを説明して粘り強く交渉しました。

結果

最終的には、夫は離婚に応じ、依頼者さまは子どもの親権を獲得した上で財産分与として約500万円の支払いを受けて離婚を成立させることができました。

上記事例では依頼者さまのプライバシーに配慮し、ご相談内容や個人の特定に繋がる情報の一部を改変しております。

離婚問題のお悩みは、大阪府枚方市の弁護士「ひらかたエール法律事務所」へご相談ください。ご相談者さまのお話をじっくりお聞ききし、問題を一つ一つ整理・解決することで、新たな人生のスタートをお手伝いします。

ホームへ戻る