親権を求める夫から離婚訴訟を提起されたが、妻が親権を獲得できた事例

ご相談内容

お悩み

夫から子どもの親権を求めて離婚訴訟を提起され、離婚には応じるが子どもの親権は渡したくない

依頼者さまの状況

依頼者:30代女性、子ども1人
相手方:

依頼者さまは、夫から離婚調停を申し立てられ、ご自身で対応されていましたが、親権等の離婚条件に争いがあり、調停は不成立に終わっていました。
その後、夫から子どもの親権を求めて離婚訴訟が提起されましたが、ご自身では対応できなくなり、当事務所にご相談に来られました。

解決方針

依頼者さまが実際に子どもを監護しており、親権者になることを強く希望されていたため、現在の監護状況に問題がないことを主張し、親権を獲得することを目指しました。

裁判所調査官による自宅訪問等の調査が予定されていたため、調査に際しての注意点等について詳細なアドバイスを行いました。

結果

調査官による監護状況の調査の結果、依頼者さまの監護状況に問題がないことが認められ、依頼者さまが親権者に指定されました。

また、子どもの養育費の支払も確保することができました。

上記事例では依頼者さまのプライバシーに配慮し、ご相談内容や個人の特定に繋がる情報の一部を改変しております。

離婚問題のお悩みは、大阪府枚方市の弁護士「ひらかたエール法律事務所」へご相談ください。ご相談者さまのお話をじっくりお聞ききし、問題を一つ一つ整理・解決することで、新たな人生のスタートをお手伝いします。

ホームへ戻る