夫のDVに耐えられず別居を開始し、早期の離婚を実現した事例

ご相談内容

お悩み

DVを理由に夫と離婚したいが、自分で離婚協議を行うことが難しい

依頼者さまの状況

依頼者:30代、女性、子ども3人
相手方:DVをした夫

依頼者さまは、長年にわたる夫からのDVに苦しんで子どもたちとともに別居を開始しました。依頼者さまは夫との離婚を強く希望されていましたが、直接話し合いを行うと危険が及ぶ可能性があり、ご自身で協議を進めることは困難な状況でした。

解決方針

依頼者さまの安全を考え、あえて任意の交渉を行わず、直ちに離婚調停の申立てを行いました。

また、離婚調停の申立てに際しては、夫がDVを争って紛争が長期化することを防ぐため、同居期間中のDVの内容を詳細にまとめた書面を裁判所へ提出しました。

結果

その結果、夫はDVについて争わず、代理人弁護士を立て、離婚にも応じる姿勢を示しました。

離婚条件に関しても速やかに協議を行い、早期に離婚を成立させることができました。また、子どもたちの親権、養育費や財産分与の支払も確保することができました。

上記事例では依頼者さまのプライバシーに配慮し、ご相談内容や個人の特定に繋がる情報の一部を改変しております。

離婚問題のお悩みは、大阪府枚方市の弁護士「ひらかたエール法律事務所」へご相談ください。ご相談者さまのお話をじっくりお聞ききし、問題を一つ一つ整理・解決することで、新たな人生のスタートをお手伝いします。

ホームへ戻る