夫の過度の飲酒に長年苦しんでいた妻から依頼を受け、早期の離婚を実現した事例

ご相談内容

お悩み

夫の過度の飲酒に耐えられず、離婚を考えている

依頼者さまの状況

依頼者:60代女性
相手方:

依頼者さまは、夫の過度の飲酒と飲酒に伴う問題行動に長年苦しまれており、離婚を希望されていました。
しかし、夫に対して強い恐怖感を抱いていたため、ご自身で離婚協議を行うことが難しい状況でした。
また、離婚に際して夫に財産分与を求めたい気持ちがありましたが、それ以上に早期に離婚を成立させることを強く希望されていました。

解決方針

夫との直接の協議は難しい状況にあったため、離婚調停を申し立てました。

夫は離婚自体には同意するものの、離婚に際し、依頼者さまに対し金銭の支払を強く求めました。しかし、実際には依頼者さまが夫から財産分与を受けるべき立場にあったことから、依頼者さまと夫の財産を整理し、夫に対し、本来は夫が依頼者さまに多額の財産分与を行わなければならない立場にあることを粘り強く説明しました。同時に、依頼者さまの早期の離婚成立の希望を実現するために、早期の離婚に応じるならば財産分与を請求しない旨を夫に伝えました。

 

 

結果

夫は、当初は解決金の支払を強く希望していましたが、最終的には本来は自身が財産分与を行わなければならない立場であることを理解し、早期の離婚に応じることに同意しました。

その結果、依頼者さまの一番の希望である早期の離婚成立を実現することができました。

上記事例では依頼者さまのプライバシーに配慮し、ご相談内容や個人の特定に繋がる情報の一部を改変しております。

離婚問題のお悩みは、大阪府枚方市の弁護士「ひらかたエール法律事務所」へご相談ください。ご相談者さまのお話をじっくりお聞ききし、問題を一つ一つ整理・解決することで、新たな人生のスタートをお手伝いします。

ホームへ戻る