別居後、離婚を拒む夫に対し離婚調停を申し立て、早期の離婚を実現した事例

ご相談内容

お悩み

別居から長期間が経過したが、夫がなかなか離婚に応じてくれない

依頼者さまの状況

依頼者:50代女性 子ども2人
相手方:

依頼者さまと夫は別居してから長期間が経過していましたが、夫が離婚を先延ばしにしてなかなか応じてくれない状況に悩んでいました。
そこで、改めて代理人を立てて離婚を求めることを決意しました。

解決方針

これまでの夫の対応から協議での解決は困難であると予想されたため、離婚調停を申し立て、改めて夫に対し離婚を求めました。

夫は、離婚調停においても離婚には消極的な姿勢を示していましたが、夫から離婚に消極的になっている理由を聞き出し、一つ一つ丁寧に解消していきました。

他方で、このまま離婚を拒み続けた場合、離婚訴訟を提起する方針であることを夫に示し、速やかに離婚に応じるよう説得しました。

結果

調停外でも粘り強く連絡・交渉を重ねた結果、最終的には夫も離婚に応じ、2回目の調停にて離婚を成立させることができました。

養育費や財産分与などの離婚条件についても、依頼者さまの希望どおりの内容で合意することができました。

上記事例では依頼者さまのプライバシーに配慮し、ご相談内容や個人の特定に繋がる情報の一部を改変しております。

離婚問題のお悩みは、大阪府枚方市の弁護士「ひらかたエール法律事務所」へご相談ください。ご相談者さまのお話をじっくりお聞ききし、問題を一つ一つ整理・解決することで、新たな人生のスタートをお手伝いします。

ホームへ戻る