モラハラを理由に夫に対し離婚を求め、早期に離婚を成立させることができた事例

ご相談内容

お悩み

夫からモラハラを受けており、離婚を望んでいるが、自分では夫と話をすることが難しい

依頼者さまの状況

依頼者:40代女性
相手方:

依頼者さまは、夫からのモラハラを理由に離婚を決し、別居を開始しました。
夫への恐怖心から自身で離婚を切り出すことが難しかったため、当事務所に依頼されました。

解決方針

まず、弁護士から夫に対し、依頼者さまが離婚を希望する旨の手紙を送付しました。

夫は離婚には同意したものの、財産分与の金額を検討するために双方の財産資料を詳細に開示することを求めました。

依頼者さまは早期の離婚を希望していたため、夫の求めに対し、財産資料の開示により解決まで時間がかかることになり、それによって夫の負担すべき婚姻費用(生活費)の金額も増加すること等を丁寧に説明し、早期解決を目指しました。

 

結果

最終的に、夫は詳細な財産資料の開示を行わないことに納得し、依頼者さまの希望どおり、早期に離婚を成立させることができました。

上記事例では依頼者さまのプライバシーに配慮し、ご相談内容や個人の特定に繋がる情報の一部を改変しております。

離婚問題のお悩みは、大阪府枚方市の弁護士「ひらかたエール法律事務所」へご相談ください。ご相談者さまのお話をじっくりお聞ききし、問題を一つ一つ整理・解決することで、新たな人生のスタートをお手伝いします。

ホームへ戻る