モラハラに悩んだ妻が離婚を決意し、親権・養育費・多額の財産分与を得た上で離婚を成立させた事例

ご相談内容

お悩み

夫のモラハラで離婚を決意したが、自身で夫と交渉することが難しい

依頼者さまの状況

依頼者:40代女性 子ども1人
相手方:

依頼者さまは、夫のモラハラに悩んで離婚を決意し、子どもたちを連れて別居を開始しました。夫への恐怖感が強く、夫と直接離婚協議を行うことは困難な状況であったため、当事務所にご依頼されました。

解決方針

別居後、婚姻費用分担請求調停と離婚調停の申立てを行ったところ、夫にも代理人弁護士が就き、調停で離婚条件の話し合いを行いました。

夫は離婚には合意しましたが、当初、子どもの親権を争っていました。最終的に依頼者さまが親権を取得することには合意しましたが、子どもとの面会交流を充実させることを強く求めたことから、面会交流条件について細かな調整・交渉を行いました。

また、夫名義の財産資料を整理し、夫に対して財産分与を求めました。

結果

結果的に、依頼者様にとって無理のない面会交流条件を設定することができ、また900万円を超える多額の財産分与を得て離婚を成立させることができました。

上記事例では依頼者さまのプライバシーに配慮し、ご相談内容や個人の特定に繋がる情報の一部を改変しております。

離婚問題のお悩みは、大阪府枚方市の弁護士「ひらかたエール法律事務所」へご相談ください。ご相談者さまのお話をじっくりお聞ききし、問題を一つ一つ整理・解決することで、新たな人生のスタートをお手伝いします。

ホームへ戻る