ギャンブルに入れ込んで家族を顧みない夫との離婚を成立させた事例

ご相談内容

お悩み

夫が家族よりギャンブルを優先し,家族を顧みない

依頼者さまの状況

依頼者:30代女性、子ども1人
相手方:

依頼者さまの夫は,日々ギャンブルに熱中し,家族と過ごす時間がほとんど取れていない状況でした。
依頼者さまから夫に対し,ギャンブルより家族の時間を優先するように伝えても無視され,全く状況が改善しなかったため,夫との離婚を希望し,別居を開始しました。

解決方針

別居後,婚姻費用(生活費)の支払いがなかったため,まずは夫に対し婚姻費用の支払を求める調停を申し立てました。

また同時に,離婚調停を申し立てましたが,夫が離婚に同意しませんでした。そのため,離婚裁判を提起し,夫に対して離婚を求めました。

結果

夫は,当初は婚姻費用の支払を拒んでいましたが,婚姻費用の支払いを命じる審判が出たことにより,支払を確保することができました。

また,離婚裁判を提起後,夫が離婚に応じる姿勢を見せたため,早期に離婚が成立するよう,訴訟外で夫と養育費,財産分与や面会交流などの離婚条件について何度も協議を重ねました。

最終的に依頼者さまの希望する条件で,裁判の第1回期日にて離婚をする旨の和解が成立しました。

上記事例では依頼者さまのプライバシーに配慮し、ご相談内容や個人の特定に繋がる情報の一部を改変しております。

離婚問題のお悩みは、大阪府枚方市の弁護士「ひらかたエール法律事務所」へご相談ください。ご相談者さまのお話をじっくりお聞ききし、問題を一つ一つ整理・解決することで、新たな人生のスタートをお手伝いします。

ホームへ戻る